メキシコのオタクが集うAKIBAビルは日本以上に日本だった

メキシコシティの秋葉原と呼ばれる電気街・・・いや、オタク街に通称「AKIBAビル」と呼ばれるビルがある。
このビルの中は猥雑としていて、秋葉原以上に秋葉原なのだ。
Friki Plazaが正式名称だが、メキシコで「AKIBA」と言えばこのビルを指す。
日本のアニメやゲームはもちろん、ラーメンや寿司などの食文化も。
メイドカフェ?と間違うような日本料理店。
とてもカオスで、再開発前の1990年代の秋葉原?を彷彿させる。

電気街(オタク街)の規模こそ日本の秋葉原には及ばないものの、とにかく強烈で刺激が強かった。
広い、メキシコシティの中で一番印象に残ったのは、間違いなくここ!

両サイドにはびっしりと日本の製品が

メイド服の店員さん
これラーメン屋なんですけど、なぜか寿司も売ってて、そしてドラゴンボールのジュースも売ってた
メキシコ人の日本のイメージがよく分かった気がします。
そして、私が日本人と分かると、めっちゃ写真撮られた!もっとましなモデルないのかよ!と思ったけど悪い気はしない。
こんな私が、日本代表だと思われて、日本の方々には申し訳ない・・・。

まず、1Fは電器屋さん。
ここらは秋葉原の奥の方の雰囲気と似てますね。
エスカレータで2Fに行くと
oh…
日本のアニメキャラが店内にびっしり。
足元から天井まで日本一色。
これ、密度で言えば、日本より日本度が濃いです。
狭いのでメキシコ人は体格がいいので、すれ違う事が出来ない。
人がいたら、別の通路を通って奥に行くような感じ。
これ、太ってたら中に入る事すらできないのでは?
アニメの字幕はスペイン語、読めねぇw
ポケモンは人気らしいけど、その割にはポケGOをやってる人はいなかったような・・・
コスプレイヤーは普通に街でも見かけます。
その中でもドラゴンボールは特に人気
3F・・・カードゲームは人気ですね。
3FもアニメやDVD、ゲームソフトなどがびっしり
しかも格安で・・・
これ海賊版なのかな?怪しい
メキシコは世界でも海賊版が多い国の一つですからね。
中国やタイも酷かったけど。(ロシアも酷いらしい。行ったことないけど)
日本と違うのは、このビルの客のほとんど男性だという事。
と言うか電気街(オタク街)の全体が男性比率が高かった。
池袋みたいに女オタクが集うところは別にあるのか?

どさくさに紛れて韓国系のお店もありますね。
と言うか、メキシコ人には日本人と韓国人の区別が出来てない疑惑w